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公営企業会計システムを「上手に使いこなす」と起こる現場の改善変化3選
昨今の行政事務のDX化や、クラウドへの移行を推奨する総務省の方針もあり、そろそろ公営企業会計システムのリプレイスを検討される方も多いのではないでしょうか。
実際のところ、どんなシステムを使っても、正しいインプットを実現しなければ、経営に活用できません。
また、せっかく装備されているアウトプットも、使い途を理解しないと宝の持ち腐れとなってしまいます。
公営企業会計システムを「上手に使いこなす」ことができれば、大きく下記の3つが改善されます。
<ミスが減る>
最も単純に、ミスが減ります。
正しいインプットが実現できます。
<経営状態をタイムリーに把握できる>
システムを上手に使いこなせれば、例月監査でやるべき経営の点検を強化できます。
予算執行状況と資金繰りの適正化を毎月行うことで、補正予算の合理化が可能です。
改善すべき経営課題もいち早く把握できるようになるでしょう。
<人事異動リスクが軽減される>
公営企業において改善可能な課題のなかで、最も大きな要素として、人事異動リスクがあります。
正しい運用の仕方が確立・定着化できれば、人事異動があっても、実務の基軸となるシステムが大半をカバーしてくれるのです。
システムの運用方法やルールの適正化は、引き継ぎ業務の負荷を大幅に軽減します。
本来、システムというものは、人間の作業を合理化・効率化するためにあるものです。
ところが、システムベンダーに聞いても会計の範囲はサポート範囲外となってしまい、正解を誰にも示されず、試行錯誤している方も多いように見受けられます。
システムのために別途エクセルシートを作成する、というようなシーンを見かけたこともあります。
会計の基本ルールをわからなくても、公営企業会計システムの上手な使い方をわかっていれば、正しいインプットを実現することは可能なのです。
アウトプットの使い途も、正しく理解していれば、もっと役に立つはずです。
とはいえ、会計システムを上手に使いこなすには、会計実務の適正化とそのためのシステムの有効な使い方をアドバイスする人が必要です。
フリーフライトでは、要員不足を補う「会計支援業務委託」でシステムの運用についての適正な使い方をアドバイスしております。お気軽にお問合せください。
ぜひ、合理的な実務で、会計データを経営に活用していただきたいと思います。